医療レーザー脱毛は、エステサロンで行われるフラッシュ脱毛の施術と比較すると痛みが強いとされていますが、これはエステサロンで取り扱っている特殊な光よりも、医療レーザーが持っている熱エネルギーの方が高いためです。
医療レーザーをムダ毛に照射すると、ムダ毛に含まれているメラニン色素に吸収されて、医療レーザーが持つ熱エネルギーがムダ毛の生えている毛穴に放出されます。この熱エネルギーによって、ムダ毛にダメージが与えられるというのが、医療レーザー脱毛の仕組みになります。
このムダ毛が生えている毛穴で放出された熱エネルギーは、毛穴の周りの皮膚の組織にも伝わることになり、痛覚を刺激して、その刺激が痛みとして脳に伝わるため医療レーザーは痛みが強いという訳です。そのため、正確に言うと医療レーザー脱毛によって受ける刺激は痛みというよりは、熱さということになります。その熱は皮膚に火照りや、乾燥、痒みなどという症状を与えることもあるので、医療レーザー脱毛の施術を全身の部位に施してもらったときには、全身の部位をしっかり冷却したり、保湿したりするアフターケアが重要となってきます。
脱毛するなら効果の高いクリニックの医療脱毛
医療レーザー脱毛は痛みが強そうだからエステサロンのフラッシュ脱毛を選ぼうと考えている人は少なくありません。
しかし、フラッシュ脱毛の施術は、あまり熱エネルギーが高くない光を取り扱っているので、せっかく1度ムダ毛が目立たない状態に仕上げたとしても、およそ5年ぐらいの期間が経過すると、また目立つムダ毛が復活してしまうことがあります。
せっかく脱毛の施術を受けるのであれば、リゼクリニックなどの医療機関で医療レーザー脱毛の施術を受けるのが良い方法の1つとなります。リゼクリニックの医療レーザー脱毛なら、痛みが抑えられるダイオードレーザーという種類の医療レーザーも取り扱っているので、痛みに不安を感じている人でも安心です。リゼクリニックは施術料金もリーズナブルとなっていて、全身脱毛の施術を受けてみたいが、まとまったお金は用意することができないといった人のために、医療機関としては珍しい全身脱毛の月額制プランが用意されています。
そして、ムダ毛が目立たない効果が長い期間持続してくれるので、自分でムダ毛を処理する手間から半永久的に解放されることを期待することができます。